my garden life @ 北郷創庭舎/いわき市のお庭造り(造園・外構エクステリアの設計施工・維持管理)

小春日和

|

子供たちから勤労感謝の日におつまみをプレゼントしてもらったので、そのお礼をしようと思ったのと、田人の「おふくろの宿」の入浴券があったので、今日は四時川ハイキングとお風呂です。

四時川 四時川
エメラルドグリーンの水面は、多分、いわき随一。このあたりの川原の石の配置、どっかで見たようだと思ったら、「釣りバカ日誌」のロケ場だ。
遠い記憶。30年ほど前、中学生のころに、親に連れられて、芋煮に来たことがあります。たしか11月。当時は、川面を覗くと、ヤマメが群れを成して泳いでいました。そのパーマークを、子供ながらに美しいと思って眺めたものです。でも、今日は魚の姿は見えませんでした。原因は、きっと。。。

今年は暖かかったので、モミジはまだまだ残っていました。数日前の寒さは何だったんだろうと思うほど、今日は暖か。風も無く、昼寝したくなるほど穏やかな、山の中です。
四時川

四時川

それにしても、剪定なんかしたこともないはずの木々が、こんなにきれい。木は、本来は人間の手入れなんか望んでいないようです。大事なのは、剪定より、環境を整えることのようにも思えます。

木ばかりでなく、当たり前のように生えている草もいい感じ。でも、木も草も、残念ながら大半の名前が分からない。自然のこと、知らなすぎるなぁ。

このブログ記事について

このページは、toshiが2007年11月25日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬山?」です。

次のブログ記事は「歳の最後の...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。